QLOOKアクセス解析

2009年09月03日

LUMIX DMC-GF1 from LX3ユーザー

パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」






前からリークがあったGF1が発表されました。
写真だけ見るとまんまLX3に見えますね(笑)

スペックから観ると、LX3よりは一回り大きい感じのようです。
しかも単焦点レンズでの話ですから、ズームレンズ付けると、
またちょっと違ってみえますね〜。

多分、週末触りに行きます・・・が、購入はスルーかなぁ?
やっぱり大きすぎるコンデジデザインなんですよね。
LX3もコンデジの中で大きい部類ですが、それよりも更に大きくなります。
いつも持ち歩けるサイズからちょっとはみ出す感じなんです。
週末用だったらアリかなぁ?

ちなみに E-P1 と GF1 の大きな違いは、手ぶれ補正の有無、液晶、EVFのオプションの有無。
あとは画像処理エンジンといったところでしょうか? あとフラッシュがありましたね。

個人的には この二択なら GF1 かな?
EVFの拡張性と、緊急用のフラッシュ、グリップ、この3つが決め手かな。
あとエライ高いですが、45mmマクロ(手ぶれ補正付き)があるのはちょっと気になる所です。



posted by KDX at 00:54| Comment(0) | デジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

【デジカメ】 Powershot S90 from LX3ユーザー


200908221605.jpg
キヤノン、RAW記録に対応した薄型モデル「PowerShot S90」

Powershot S90が気になりますね。
3~4年ぶりの後継機で、デザインを一新してきたようです。

LX3と同じようなスペックだなぁと思いつつ比べてみると

S90にはない機能&仕様は、

○ ホットシューがない
○ マルチアスペクト
○ レンズアダプターがない(ND/PL/ワイコンがつけられない)
○ 24mm広角, 1cm近接撮影

逆に LX3 にないものが、

○ ステップズーム
○ LX3より望遠に強い、28~105mm の 3.8倍
○ レンズバリア  
○ 高感度に強いかもしれない(この辺りは画像エンジンなどの違い、好みがありそう)

広角ならLX3 ( ワイコンで18mmも拡張可能)、軽量とズーム比、望遠ならS90といったところ?

posted by KDX at 16:17| Comment(0) | デジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

Eye-Fi → FLICKR ←→ iPhoto'09

以前にEye-Fiを買ったんですが、どうにも持て余してました。

最近 iPhoto'09 を使いだして FLICKR との同期機能が意外と役に立つことを発見。

新機能「FLICKR同期」です。

FLICKRに同期された写真をローカルで編集した場合、自動的に同期されるものです。同期はセット単位になりますが、iPhoto経由以外で同期用セットに写真をアップロードした場合、iPhotoではFLICKRから新規の写真を追加してくれます。

要はセット単位で双方向?で同期を取ってくれるっぽいです。

これを使って、EyeFi のアップ先を同期用セットに設定します。

こうすると、

- EyeFiからFLICKRにアップロードされ、

- iPhoto'09を立ち上げると、自動的に同期、ローカルディスクに保存。

ついでにiPhoto上で編集すれば、自動的にFLICKR側にも反映されます。

あとは、各種設定もiPhoto上でできれば最高なんだけど。

結構、これは便利かも。暫くこれで使い続けてみます。

あと最近 Eye-Fi は HOTSPOT Connect にも対応しはじめたりと、今後に期待したいところもあったりします。

posted by KDX at 00:37| Comment(0) | デジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

E-P1 もしくは オリンパス:第一号マイクロフォーサーズ機に思う

海外のサイトなどでリーク画像と思われるオリンパス/マイクロフォーサーズの

画像がちらほらと出てきてますね。

    

大きさは、LX3よりも大きく、DP1よりも小さい?

内蔵の手ぶれ補正機能がついてくるとか?

すべてのZUIKOレンズがAF使用か?

   

、、などなど色々と情報がとびかってますが、数日したら公式に発表されますね。

  

「PENのフィロソフィー」と持つ、いわば PenF Digital となれるのか?

  

Pen系のハーフカメラは使ったこともないデジタルカメラ世代ですが、

小さく気軽に良い画を写してくれるカメラであることに期待したいですねー。

 

ちなみに PenF はハーフの女王と呼ばれるほどの当時美しいプロダクトデザイン。
今見ても、現代の女王というよりも古く 気品漂うデザインに見えますね。

 

発表される新型のPenはどこまで受け継いでくれるか楽しみです。


posted by KDX at 03:29| Comment(0) | デジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

動物園とSIGMA18−200レンズ

近場の動物園に出かけてきました。
装備レンズは、17-55F2.8 と SIGMA18−200です。

予想はしてましたが、17−55の出番は殆どありませんでした。
前にも経験したのですが、動物園は望遠が必須です。
檻の中とはいえ、被写体は遠い所にいるので標準ズームだといまいちです。

IMG_2934 55mm

IMG_2941  200mm

大体同じ位置から撮ってます。
その場でレンズを変えて撮影してましたが、結局終始18-200レンズを使ってました。

近寄れる動物だったらいいんですが、虎とか無理ですし(笑)
ライオンなんて猫なので、殆ど寝てましたが。↓

IMG_3016 ぐー。

とは言え、動物は動きまくるヤツはフォーカスあわせるだけでも大変でした。
晴れていたので助かった場面も多いです。

IMG_2974 < 動きまくってやっと止まった瞬間

動物園は良いですね。撮影の練習にもなるので、また行こうかと思います。

IMG_3088 < SUICA

ラベル:SIGMA 写真 動物園
posted by KDX at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

EF 50mm F1.8 II

EF 50mm F1.8 II
IMG_2851 <気持ち良く撮れます。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM の追記です。
EF 50mm/F1.8 で撮ったものもアップしました。

F1.8の明るさからさらにボケ味が増します。
しかも軽くて、安いレンズ(約1万円)です。

単なので、画角が制限されますが、非常にコスパが高いレンズです。
若干長めなので、気軽にポートレート撮るならこれかもしれませんね。

ただし解像感はやはりそこそこのものなので、限界があります。
やわらかい感じがするので、これはこれで好きなレンズです。
風景撮りレンズでないので出番はあまり少ないですけど。

posted by KDX at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

