QLOOKアクセス解析

2008年04月23日

Windows Live Writer (7.5)

Windows Live Writer プラグイン 「Webサムネイル」のコメント入力時に
日本語の場合、文字化けの問題が修正されました。



開発者「ぢ」氏のWEB「Cagylogic」より最新版1.0.3がダウンロードできます。
インストール済みの方は一旦プラグインをアンインストールしてからインストールし直して下さい。

Windows Live Writerのプラグインもコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストール可能です。
ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

Windows Live Writer (7)

画像プラグインのネタが続きます。
今度は画像サイトプラグインではなく、見せ方をちょっと変えられるプラグインです。

Polaroid Picture

JPGなどの画像をポラロイド風にブログに張ってくれるプラグインです。

ブログにちょっとした味付けをした写真を見せることができますHappy

音楽プラグインを試そうとしたのですが、自分の環境だと何故か動きません。Crying
本当はこっちをレビューしたかったのですが。
ちなみに、そろそろプラグインネタも終了です。
とは言え、面白そうなものを見つけたら随時紹介したいと思います。

公式ページでは 約90ものプラグインが提供されています。
これからも増えることでWLWもより使いやすくなると期待したいところです。

ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

Windows Live Writer (6)



(3)でFLICKRプラグインを紹介しましたが、
今回はPicasa版のプラグインです。

Picasa Image Plugin

機能は名前通りGoogle共有画像WEB Picasa から画像を貼り付けるものです。
プラグイン上でGoogleアカウントでログインを行い、
アップされている各アルバムを選択し、↑のように貼り付けがWLW上で行えます。



またアルバムのスライドショーも対応してます。

Picasaを使うのであれば、このプラグインを利用するのも一つの手ですが、
注意点があります。

・プラグイン上でログインを行います。
・非公開アルバムも選択できます。
・日本語に対応してません。
・検索機能はありません。
・任意サイズに調整できません、5種類の中から選択となります。

また若干動作が不安定な気がします。途中で一回WLWが落ちました。
「おしい、あともう少し」と言った感じのプラグインです。Happy

ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

Windows Live Writer (5.5)

Windows Live Writer のアップデートがありました。



主にバグフィっクスのようで、新機能追加はなしです・
とはいえ、サポートされているのは非常に心強いものがありますね。

MicrosoftUpdateからアップデートできます。
Windowsの緊急修正も入っているので、一緒にアップデートしておくと良いかと思います。

しかしIE7だけは未だにインストールしてない私がここにいますw

ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Live Writer (5)

昨日に引き続きプラグイン紹介です。
今回は2つ紹介します。

ニコニコ動画挿入プラグイン

Windows Live Writer ではYouTubeや、MS Videoの
FLASHを張ることができます。
とはいえ、日本のニコニコ動画はサポートされてません。
このプラグインを導入することで、ニコニコ動画へのサムネイル画像を貼り付けることができます。プラグインはクッキーの履歴も見てくれるので、最近見た動画をプラグイン上で選択することも可能です。

↓な感じで、カンタンに張れます。



そういえば、ニコニコ動画もブログ上で再生できるようになりました。
WEB上で公開できるものが増えた事は賞賛したいですね。

Insert MSN, Yahoo and Custom Smileys

これは Laughing な感じにヤフー、MSNなどのアイコンを途中で挿入してくれるプラグインです。最近Gmailでも携帯の絵文字対応などが進んでますから、こういう感じで気軽に
ツール上で選べるのは便利ですHappy

smile 

↑プラグインを選択するとSmileysのウィンドウから、
MSN、Yahooで使われているアイコンを選択、挿入できます。
またURLが分かれば、自分でカスタマイズする事もできるみたいです。

ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

Windows Live Writer (4)

プラグイン紹介の続きです。

Webサムネイルプラグイン
Web サムネイル プラグイン ver 1.0.0 for Windows Live Writer

URLを入力する事で、そのWEBページの画像をサムネイルとして張ってくれます。
↓な感じです。

サイズと位置と余白が設定できます。
・ニコンは右側に配置、位置をずらしてます。
・オリンパスの画像は左に余白を設定して表示してます。
・画像サイズはマウスで調整してます
・同じ行に並べることと失敗するっぽい?です。 
 
オリンパスをニコンが同じ行に見えるのは、
最初にニコンを右側に表示し、オリンパスを行内表示し、位置をずらしているからです。
かなりアクロバティックな事をしてます、スイマセン。(多分作者様の意図しない操作してます)

ちなみに WEBサムネイルを開発した作者さんは色々LiveWriter用のプラグインを作っていらっしゃるようです。日本向けのプラグイン(AMAZONプラグイン等)もあるので私も使ってみようかと思います。気軽にWEBサムネイルを張れるのでブログ編集が楽になると思います。

また、詳しいインストール、使用方法は開発者HP cagylogic に記載されております。

ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

Windows Live Writer (3)

Windows Live Writeはプラグインを追加インストールすることで
機能を拡張する事ができます。

 

FLICKR画像挿入プラグイン 【FLICKR4WRITER】

Flickr4Writer

フォト共有サイトのFlickrの画像をプラグインを通して
WLW上でカンタンにブログに張れます。

Flickr4Writeをインストールすると WindowsLiveWriter画面の挿入欄に
「Flickr Imageの挿入」がプラグイン機能が追加された状態で表示されます。

Flickr4Writeを機動すると、写真選択画面になります。
ユーザー名、タグなどで検索、サムネイル表示してくれます。
(自分のテストアカウントを表示してみました)

 

WLW_FLICKR_01

 

これで選択すると投稿記事に画像の貼り付けが行われます。
↓こんな感じです。

 

IMG_0695


自分の写真をFLICKRにアップしておけば、
プラグイン上で簡単に貼り付けできます。

(おまけ)

写真は昔の携帯が大掃除で出てきたので撮ってみました。
今はSOFTBANKであり、前の前のキャリアJ-PHONEの機種(SH5)です。
この時は初のTFT液晶携帯の頃でした、今はVGA並みか、それ以上の解像度ですからね、時代の流れというか、技術の速さを感じます。

posted by KDX at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

Windows Live Writer (2)

ブログをWindowsアプリケーション上で気軽に書け、そのまま投稿できるツールです。

個人的には、マイクロソフト社製ソフトではエクセル以来のスマッシュヒットかと思ってます。 何よりアプリが軽いというのが信じられない(苦笑)

YouTubeにWLWのレビュー動画を発見。

ビデオは英語版&ベータ版のレビューです。

最新版では日本語対応もしており、敷居はかなり低いものになってます。
(YouTubeの貼り付けもカンタンです)

標準の機能で、

・画像ファイルの貼り付けとリサイズ、セピア調等のエフェクト処理
・地図の貼り付け
・表の作成
・動画の挿入

ができます。
また、プラグインをインストールすることで機能追加できるのが◎です。

フリープラグインでは、Flickrの画像挿入やWEBサムネイル表示のプラグイン等色々あります。
次から自分がインストールして使ってみたプラグイン等レビューをしたいと思います。

ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

Windows Live Writer (1)

IMG_1343 Peter Rabit on EF-50mm

WindowsLiveWriter(以下WLW)の雑感です。

  • 気軽に書くようにインタフェースが分かりやすい
  • 画像ファイルをドラッグ&ドロップできる
  • デジ一眼で撮影したデータもデフォルトでリサイズしてくれる
  • ボタン押すだけで投稿できるお手軽さ

私のような面倒臭がり屋でもエディターライクに編集でき、そのまま投稿できるのはかなりラクチンです。とはいえ、

  • SeeSaaの場合、再構築を手動で行わないと投稿記事が反映されない
  • WLWの表示がそのままウェブ上で表示してくれない時もある
  • フォントの大きさの調整、文間の設定など細かい調整が出来にくい。

という難点もあったります。

でも一番良いのはWLWに限った事ではないですが、
うっかりページを戻してしまったために書いた記事が無くなった(泣)、ということが起きないのはいいですね。
気軽にCTRL-Sで保存できるのも使い勝手としては良いです。
ブログ投稿ツールは他にもあると思いますが、当分の間使ってみようかと思います。
またプラグインも色々あるので、ピックアップしながら紹介しくつもりです。

seesaa のタグ:
タグ:TEST
ラベル:Windows Live Writer
posted by KDX at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | WLW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

