QLOOKアクセス解析

2008年04月23日

E-420 と パンケーキレンズ

index3_image01

カメラを趣味にして半年経ちました。
腕もあまりあがらず、とりあえず撮っている感じなので腕があがった気配がないです(泣)
というか、一眼をもって改めて思ったことが、「でかい重い」。

CCDのサイズ、性能、機能など考えると当たり前の大きさと重さなのですが、
特にKissDigitalXなどは一眼の中でも軽量の方です。

とはいえ、標準レンズ+本体で 710g、普通のカバンに入れるにしても
ちょっときつい場面もあります。
大抵は持ち歩かず、携帯電話のカメラで撮ってしまうことがしばしばあります。
コンパクトカメラ買えば?というのもあるのですが、どうにも手がでません。
DP1、リコーR8、GR、GXあたりは惹かれるものがありますが、どれも一長一短。

DP1のようにコンデジサイズで、一眼なみのCCD持って明るいレンズないかなーと非現実的なことを思っていたのですが、出ました。

E-420 + ZUIKO 25mm F2.8

x2になるので、35mm換算で50mmになり、単焦点ですが、トータル重量475g
500g切ってます、うちのKDX本体よりも軽いです。

YoutubeでE-420のレビュー動画(海外・スペイン?)を発見しました。



このサイズだったら割と持ち歩けるかもしれません。
posted by KDX at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
E-420いいですよね!パンケーキレンズ付けると見た目もコロコロしてかわいいですし♪コンパクトさも魅力です。
私も最初はそれに凄く惹かれてたんですが、フォーサーズのことを色々と調べているうちに段々と考えが変わってしまいました。今はEOS kiss X2狙いです(^-^;
以下のサイトで撮像素子の比較をやってます。フォーサーズの撮像素子はAPS-Cの半分くらいしか無いんですね。それによって「ボケ味が出にくい」とかAPS-Cと比べると色々と不利な点が出てくるようです。参考まで。
http://takuki.com/gabasaku/digi1-3.htm
まー、そんな難しいこと関係なしに魅力的なカメラではありますけど。あんまりごちゃごちゃ調べすぎると迷って迷って仕方ありませんね(^-^;なんせ私にとって最初のデジタル一眼レフになるので慎重になってしまって・・・。
長々と失礼致しました。それでは。
Posted by tracye_ at 2008年04月24日 00:03
tracyeさん、コメントありがとうございますー。
そうなんですよねー、E420+25mmレンズの組み合わせはサブカメラ的要素が大きいんですよね。メインにはならないけど、あると便利な、というカメラ。

ぼけ味を出す場合は確かにフォーサーズは不利ですねー、tracyeさんの好みの画は出しにくそう。^^;

悩むのがある意味楽しい時間ですよ、決まってしまったら次はレンズで悩むという時期が来ますけど(笑)
私のおすすめはやっぱりキャノンです。
(ニコンも捨てがたいですが)
Posted by KDX at 2008年04月24日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。