QLOOKアクセス解析

2008年09月19日

DMC-LX3(12) D-LUX4 : Leica LX3


lux4 

LX3のライカバージョン。
外観はすっきりとさせ、Leicaブランドのコンデジです。
スペックからほぼ全てLX3と同様で、違うのはデザインとライカ用にチューニングされた撮影設定ぐらいでしょうか。

お値段はライカ値段となり、約10万円。
ライカという名のつくものは高いというか、値段もライカブランドのいう中に含まれているというべきなのか、、、。

他にLX3とD-LUX4との違いは主にオプション。
D-LUX4用三脚、ファインダー、ケース、ハンドグリップがあります。

・三脚アクセサリ・卓上三脚
lux4-3.1 lux4-3.2  lux4-3.3

・ ハンドグリップと専用ケース(黒・茶)
lux4-gp lux4-case

・ D-LUX4用 GB22の外部フラッシュ、、LX3用もこれなのか?(バウンスできない?)

lux4-gn22

・Leica 24mm ビューファインダー

lux4-finder

個人的には24mmビューファインダーにひかれました(過去形)
LX3の時も考えたのですが、デザインが好みでなかった事、実は28mmフレームだったりということでスルーしました。まぁ、ファインダーであればどのメーカーのものでもあるはず・・・と思いきや、実は24mmのファインダーってあんまりないようです。(というかファインダー自体あまり選べないような気がします)

で、結局いきついたのがライカ24mmビューファインダーです。
海外でも売られているようですが、350$前後 約 37000円ぐらいっぽいです。
日本販売価格がどうなるか分かりませんが、ちょっとしたレンズが一本買えるぐらいなので、購入するにはかなり躊躇します。。。

あと、LX3につけたらどうだろうと思っていたのですが、公式ページのD-LUX4+24mmビューファインダーを見るとえらく大きいように見えます。 想像ではもう少し小さいかと思ってました。

日差しが強い日の撮影で液晶が見えづらかったりする時、あったら便利かなぁと思っていたのですが、その便利さの分の価値を払えるかどうかはちょっと考えちゃう値段ですね。 ということで、私は中古で安物が出るのをひたすら待つことにしましたw

ラベル:DMC-LX3
posted by KDX at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DMC-LX3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。