QLOOKアクセス解析

2008年08月20日

DMC-LX3(5) 発売前:まとめ

lx3

発売前ということで、LX3に関する情報をまとめてみました。

公式
LUMIX「DMC-LX3」専用オプション本革ケース「DMW-CLX3」の発売遅れについて
https://club.panasonic.co.jp/mall/lumixclub/open/news/excuse.html

ケースの受注日が遅れたみたいですね。
今回のLX3はモニター発表といい、今回の件といいちょっと姿勢を改めてもらいたいかと思います。。。

記事関連リンク
PhotoGraphyBlog
Panasonic Lumix DMC-LX3 Review - PhotographyBLOG

ITMEDIA
レビュー:マニュアル撮影が楽しい広角ハイエンドコンパクト――LUMIX「DMC-LX3」 (1-6) - ITmedia +D LifeStyle

Impress
写真で見るパナソニック「LUMIX DMC-LX3」

PGBでは、HighRecommendの評価(4.5)となり、かなり高い評価となってます。
レンズの明るさ、解像感、似た機種との比較、総合的に見ての評価となっているようです。
全般的に評価が高く、どれもズームがちょっと欲しいかもと匂わせてますね^^;
その辺りはF2.0のレンズ&高画質なので致し方ないといったところでしょうか?

実写リンク
impress:  【実写速報】パナソニック「LUMIX DMC-LX3」
phase? : http://www.pbase.com/oluv/lx3test&page=2

PanasonicCenterに行った時の感触 です。 (あくまでも個人的な感想です)

起動速度: 普通ですが、レリーズまで考えるとわりと気持ちよく撮れる方かと思います。
質感: 悪くないですが、グリップした時に指がちょっと滑る感じでした。
マクロ: 24mmで1cm、テレ端(60mm)で30cm
途中の35mm付近とかでもそれなりに寄れるような感じでした。
・カスタム設定: 焦点距離の設定はできない。
液晶オフ(ファインダー使用)とかは出来ます。
・iA機能: おっかけフォーカスは便利かも。動きについていきますし、
ズーミングにも対応してました。
・動画撮影:16:9での24fpsでの撮影
PC画面で見たわけではないですが、わりと好印象に感じられます。
・レンズアダプター: ワイコンとかつけずにPLフィルターつけてもらいました。
外観的にはごつくなりますが、左手でレンズを持てる構えができます。
・操作性: 若干慣れが必要、多分私がコンデジ持ってない事もあるのですが、
操作に戸惑う事が何箇所かありました。慣れれば問題ない範囲でしょう。
キーレスポンスは遅いと感じたことはありませんでした
・ズーム: 高速にズームするわけではないので、ステップズーム並とは言いませんが、
癖が分かれば画角の癖はつかめるかも? 撮影時は倍数表示しかされないのがネック。
そのため、実際の焦点距離は撮影時には分かりません。どうにかして欲しいところです。
・RAW撮りの連写: 仕様通りのように感じました。
・シーンモード連写: 200Mでの連写モードがありますが、 さくさく撮れます、画質は分かりませんが、 こういう機能があるとシーンは限定されますが、あると思うと便利かと感じました。

現時点での評価

ISO400までは実用的かと思う(思いたい)
・GX200と比べてアクセサリ類の対応が少ないのがネック
・またリコーのようなファームアップはあまり期待できない
→故に今の仕様で割り切って使う覚悟が必要かも
単体で2点吊りができる
・レンズの明るさから夜景・室内撮りはしやすそうです、少なくともシャッター速度は稼げそう。
・iA機能・顔認識のオートモードがあるので、初心者に優しい→誰でもとっつきやすい面を持っている。

RAW撮りができて、それなりに軽く、明るいレンズを持っているコンデジは、
DMC-LX1/2、GX100/200、GRDI/II、DP-1(F4ですが)になると思います。
唯一の不利な点は望遠が多少足りない所でしょう、それさえ分かっていれば、この機種を選ぶのは アリだとは思います。また、現像ソフトSILKYPIX(LX3専用版)がついてきますので、
他のデジイチを持っている方は、そのバージョンからアップグレードする事もできるかもしれません。

LX3は癖の強い(個性が強い)カメラだと思います、リコーR8のように優等生(便利)カメラではないですが、「道具」としてより「相棒」といった感じに近いものを感じます、LX3を持った感触がそう思わせてくれました。



ちなみに一番癖があるのはDP-1だと思います(笑)、あれは本当に人を選ぶと思いました。
UIそっちのけの最強コンデジです、28mmF4/APS-Cサイズは確かに凄いですが、
私には合わなかったのでパスした覚えがあります。画質はさすがCCDの大きさだけありますね。来月のフォトキナでDP1対抗機の発表を期待してたりします。^^;

posted by KDX at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DMC-LX3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。